リビングデザイン

ベンチ

IMG_9266

お正月休みに、現場で出た廃材を利用してベンチをつくりました。

古くなったデッキの板材をのこぎりでカットしてビズで固定しただけのシンプルなもので、けっこう簡単に作れます。早速庭に置いてみたんですが、古材でつくったこともありすっかりなじんでいい感じですw

うちの表の庭は、どちらかというと『眺める庭』となっている感じでしたが、ベンチを一つ置くだけで『居の庭』となりました!

例えばまだ何もない家の周りに、一本の木を植えると景観的な美しさや安らぎが生まれます。また、そこに何か一つ物や構造物が置かれることで、その場所に目的や意味が生まれます。

人の暮らしや営みに、より具体的な影響を与えているのは何か物や構造物が置かれることで、「外にある構造物」いわゆる”外構”が実はとても大切な要素になっている気がします。

今、外構業界やエクステリア業界の現状を見渡すと、扱われている商品やそれを使って構成されているデザインを僕は正直、美しいとも人や景観・環境にいい影響を与えているとも思えません。本当に、あんな物があんな空間がほしかったのかなぁと思います。みなさんはどうですか?

だから、庭をつくること、植物を扱うことにこだわりを持ってよりレベルアップしていくことは当然ですが、自分たちの力をもっと外構やエクステリアにも向けていきたいと思います。

住む・暮らすことは、お庭や外構・エクステリアを通して、もっともっと良くなると僕は思います。なんとなくでも共感いただける方々にこの声が届いて、今年は一人でも多くの方に外構やエクステリアのご相談もかけていただけると嬉しいです。


ページの上部へ