リビングデザイン

変化

 今日は午前中図面をひたすら書きつつ、午後からMさま邸へ。

主に奥さまと話しながら造っているんですが、図面とは50パーセントぐらい違う形になってきました。

現場が始まるとその時にはじめて見えてくることがあるので、たいていの場合微妙に図面とは変えてつくっていくことが多い僕ですが、ここまで変化するのはほとんど経験がなくなかなか面白い作庭となりました。とは言いつつも作業を進めるたくちゃん・青木君はやりにくいと思います。

そんななか青木くんが「本田さんは木を植えるときにどうゆうところを大切にして植えていくのですか?」と質問をしてきました。

既存のお庭と今つくり変えているお庭全体を少し離れたところから眺めながら今回の構成のポイントを一通り話して、いつも自分が大切に思っていることを話しました。「なるほど。勉強になりました!」とうれしそうに答えてくれてくれたので、こちらもうれしくなりました。

まだ新人の青木くんですが、意識をもって仕事をしてくれるのでこれからが楽しみです。


ページの上部へ