リビングデザイン

もう一つの時間

昨日の金環日食とてもよかったですね。

太陽が欠けはじめてから太陽の指輪になってまた丸い太陽にもどるまでの時間の流れ方は、いつも自分が感じてる時間の流れ方とは違って、静かにゆっくりと着実に時が流れるのを感じました。僕の大好きな写真家の星野道夫さんが著書『旅をする木』のなかで「何も生み出すことのない、ただ流れてゆく時を、大切にしたい。あわただしい、人間の日々の営みと並行して、もうひとつの時間が流れていることを、いつも心のどこかで感じていたい」と書いていたことを思い出しました。ここのところそのもう一つの時間の流れを忘れかけていたので、とてもグッときました。

ちょうどその日に完成したSさんのお庭。

作業後に電気を消した室内から眺めたお庭は、時折吹く風に木々がやさしく揺れていました。Sさんご夫婦と子供さんの何気ない会話を聞きながら、朝子供と嫁さんと見た金環日食と同じ時間の流れを感じることが出来ました。

いいお庭が出来たと思います。Sさんありがとうございました。


ページの上部へ